22才ホームレスの生活

現役ホームレスがブログをやってみる

朝まで過ごせる定番スポット


仕事終わりの呑み会や、大学の打ち上げ等様々な理由で終電を逃した経験がある方は多いと思います。そこで私がホームレスで培った、朝まで過ごせて、しかも快適で低出費で済むスポットをまとめてみました。



1.タワーパーキングの非常階段内
いわゆる24時間営業の立体駐車場の、階段の中で朝を待つというものです。狭くて暗い印象を受ける方が多いと思いますが、無料で居られるというジャンルの中では個人的にトップクラスに位置する場所です。

まず、非常階段内というのは扉で締め切っているため、温度がある程度均一に保たれているので、真夏や真冬でも比較的快適に過ごせるのです。

また、比較的新しく建設されたパーキングであれば、Wi-Fiも使える可能性があるので動画や音楽なども聴き放題です。人が入ってくる可能性も少ないので、プライベートがある程度確保されている事も魅力の1つです。



2.マクドナルド
こちらに関しては比較的思いつく方も多くいらっしゃると思います。100円払えば水と食べ物があり、朝までいる事が可能です。

しかし、マクドナルドのデメリットは深夜帯の居眠りに非常に厳しい店舗が多いという事です。それは当然でマクドナルドはあくまで飲食店であるため、深夜帯に居眠りを許してしまうと、浮浪者の溜まり場になってしまい、健常者の来店を損ねる危険性があるからです。

かくいう私も、マクドナルドで居眠りをしてしまい出禁になった店舗も複数あります。また、そのような方の行動を抑制するためか、深夜帯はわざと室内温度を低めに設定してあります。薄着で行くと普通に寒いという事はマクドナルドだけじゃなく、ファミレスなんかでも往々にしてあるので、服装には注意しましょう。



3.ドン•キホーテ
こちらは言わずもがな24時間営業なので、朝までいる事も可能ですし、Wi-Fi完備の店舗もあり、室内温度も比較的過ごしやすい温度で設定してあります。

デメリットとして、やはり座る事が出来ないという事です。ウロウロするのも精々2時間程度が、限界ではないでしょうか。これはお店の特性上仕方のない問題なのですが、そこでオススメしたい過ごし方が1時間に一度は個室トイレで10分間休憩を挟むというやり方です。こうする事で比較的朝まで過ごしやすいかと思います。



以上私のホームレス経験から、王道の三箇所を紹介しました。いずれにせよ、お店側の善意で居させて頂いているという事を意識して、他のお客さんに迷惑をかけたりする事がない様に、また店員さんから何かしら注意があれば、素直に聞くようにしましょう。